2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相退陣

正直驚いた。前回のことがあるので、今回は辞めないと思っていた。しかし思えばあと任期1年、いつでも解散が有りうる時期に来ていたので、ある意味時期としては悪くないのかも知れない。お疲れ様でした。ただ次がなんというかピンとこない。個人的には河野さ…

白人警察官の言い分は?

アメリカの人種差別問題で、何故白人警察官があれほど日本人には過剰防衛に見える反応を示すのか解説されていない。また、この間背後から射殺された人は警官が銃を突きつけているにもかかわらず動いている。フリ-ズと言われたら手を上げて動かないようにし…

世田谷PCR

言論プラットフォームのアゴラなどでは世田谷のPCRは不評だが、使い方次第と思う。正直区の職員全部には別に必要ないと思うが、介護系の人達には良いのではと思う。老人ホームなとでのクラスタ-が最も危険だからだ。またこれは区の方針にはないが、ほんの短…

世田谷PCR

言論プラットフォームのアゴラなどでは世田谷のPCRは不評だが、使い方次第と思う。正直区の職員全部には別に必要ないと思うが、介護系の人達には良いのではと思う。老人ホームなとでのクラスタ-が最も危険だからだ。またこれは区の方針にはないが、ほんの短…

PCRの基準を戻そう

PCR検査拡大の世論が大きいが、逆に37.5度4日間に基準を戻してはどうだろうか。このままでは送別会なども出来ない。皆んなで集まってクラスタ-になったら目も当てられない。ウイルスを撲滅するのは無理なのだから、スウェーデン方式にしてはどうか?既に似…

コロナの実態

新型コロナで知りたいことは。陽性になった人の無症状、軽症、中等症、重症の割合だ。また無症状のうち発症した人の割合も知りたい。かなり無症状や軽症が多い印象だが、あまりちゃんとした割合が分からない。重症者が少ないので中等症以下の人が多いのは分…

経済対策

コロナと経済の両立はとても難しい。マスコミはコロナで具体的な指標を出せというが、これ程GDPが落ちて経済の指標を出せとはいわない。言われても出せないだろうが。この苦境を少しでも和らげるのは中国との往来の再開ではないだろうか。アメリカが対中国政…

靖国神社

私が靖国神社に行ったのはもう随分昔のことで、大村益次郎像を見に行ったのだ。明治が始まった途端に暗殺されたかの人が生きていれば陸軍はもっと合理的な組織になったかもしれない。国の為に命を捧げたとは戦死した兵士に対する常套句だが、太平洋戦争は戦…

太平洋戦争の大義

まだ日本の侵略はアジア解放の為だったという人がいるらしい。恥ずかしい。確かにスロ-ガンはその様に掲げていたが、全然それが目的ではないことは明白過ぎて悲しい。単に資源が欲しかったからだが、それでは大義名分にならないので、アジア解放を謳ったの…

靖国参拝

そもそも靖国神社は異質な神社だ。明治維新で神道が国家宗教になり、戦死者を祀ることを担った神社だ。元々日本人は長い間弔いを仏式でしており、今でも神式はとても少ない。つまり靖国神社は伝統ではなく、国の政策でできたものだ。勿論奈良の大仏だって国…

終戦記念日

また終戦記念日がやって来た。相変わらず2度と戦争はしないというセリフのオンパレードだ。そもそも今の日本に戦争を起こす能力があるというのだろうか。全く現実感がない。戦前の日本も自国の実力を見誤った現実的でない人が軍隊に多かったため国を誤った…

渡哲也さん死す

渡哲也さんというと西部警察が有名だが、私が好きだったのは 浮浪雲だ。漫画原作の時代劇だが、硬派なイメージの渡さんに珍しいふわふわした役柄がミスマッチのようなそれを超えてベストマッチのような不思議な感じで面白かった。ドラマを観てから漫画を読ん…

アベノマスク

今日アベノマスクらしきマスクを付けた人を3人見かけた。もしかして小さくて涼しいのか?ところで飯島勲氏のブログで喫煙者にコロナ感染者の割合が少ないとあった。色々デ-タがあるようだ。ニコチンにコロナを抑制する機能があるか研究もされているという。…

マスクの効用

流石にこの暑さで屋外でマスクを外す人が増えた。良い傾向だ。そもそも屋外で喋ってなければ、マスクは不要だ。日本人のほとんどが皆が付けるからマスクを付けるという考察について色々意見があるが、それはそれでウイルス拡散防止に役立っている。元々マス…

辛坊さんに賛成

ぐっとらっくを見てるけど、辛坊さんの意見に全面的に賛成だな。とにかくサンプル調査で本当の感染率を定期的に推定することをした方が良い。やってないのかね?以前に東京は0.1%と言っていたが、どれくらい増えたか?0.1%がPCRだつたか抗体検査だったか忘れ…

周庭さん解放倍増

周庭さん解放とのこと。良かったが、ずっと監視つきだろうね。

周庭氏逮捕

周庭氏がまた逮捕されてしまった。今度は中国本土仕様の香港国家安全維持法による逮捕なので、簡単には出て来れないのではと心配している。あの流暢な日本語を聞ける日が来るだろうか。チャ-ルズ皇太子が香港を船で去った日から、一国2制度など共産党がいつ…

ワクチン

ちらちらワクチンの記事が出るようになった。今のところ大手製薬会社の情報しかないが、もし中国が先にワクチンを開発してしまったら、どうなるのだろうか?世界が中国に頭を下げる状況になるのだろうか?何よりアメリカがどう反応するかが興味深い。すでに…

核廃絶

核兵器禁止条約に参加していない日本は失望される事がる。核廃絶は確かに理想だが、日本には政治的には何の力もない。核兵器の非人間さを知らせることしか出来ないし、それでいい。残念ながら既に核兵器の製造はどの国でも出来るし、核保有国の多くがが国連…

日本のテレビの偏向

日本のマスコミはあまりに一面的だ。現在一番まともなのはどこぞの知事ではなく政府だ。感染対策をして普通に暮らす。どう考えてもこれが一番まともな姿勢だ。陽性者は症状がない、あるいは軽ければ基本的に自宅待機。自宅とホテルとどこで線を引くかが難し…

盆は寂しい

お盆は東京を出れなくなってしまったので、全く無駄な休みだ。個人的には私が自粛するいわれは全くないので、単身赴任の東京から家に帰りたいが、パ-トナ-がダメというのだから仕方ない。都知事をうらむ。移動より明らかにマスク無しの大声が問題なので、…

ファクターX

早くファクターXを解明して欲しい。言わずと知れた東アジアがコロナに強い謎の要因だ。個人的にはBCGかなと思っているが、血が固まりにくいという人種的要因も有望だ。マスクではないと思う。とにかくアジア人がコロナに強い原因が分かればこの騒ぎも落ち着…

新しくないコロナ

そろそろ新型ではないコロナと比較してもいいと思われる。風邪を引き起こすコロナウイルスは以前2つ確認されていたと聞いた。そのコロナとこのコロナはどう違うのか。少なくとも東アジアではあまり変わらないのでは?つまりただの風邪だ。それどころか無症状…

なんか実態と合わない

う-ん。アメリカ人はもう少しコロナを怖がった方が良いが、日本人は怖がりすぎだ。夏のコロナはほとんど重症化しない。何を恐れるのか?トランプではないが軽い風邪か症状自体ない人が多い。それで大騒ぎ?アメリカほどの致死率があれば怖がってよいが。ス…

緊急事態はやめて欲しい

少なくとも夏のコロナは恐れる必要はなさそうだ。陽性者は増えるが、重症も死亡も増えない。もし冬にこのままならば本当に普通の風邪だ。しかしそれは冬になってみないと分からない。見かけの陽性者は増えているが、これは検査数や基準が違っているので全く…

イソジン

イソジンはコロナを殺すようなので、我々のようにどうしても会話しなければいけない職場には是非欲しい。売切れらしいが。予防になるかは微妙だが、マスクと同じで万が一罹っていた時の他者への感染リスクを減らしそうだ。さて、3月からずっと細心の注意で風…

平日休み

久しぶりの平日休みでテレビを観ていると、緊急事態宣言だせのオンパレード!厳しいプレッシャーだ。官房長官にはテレビ世論に負けず、宣言なしで頑張って欲しい。全然緊急事態ではない。あっ沖縄は別だね。沖縄は明らかに緊急事態。ちなみに休業補償も考え…

コロナ対策にはまずデ-タ

毎日の感染者数を見て一喜一憂しているが、全く科学的ではないデ-タなので議論にならない。4月と7月でPCRを受けられる条件が違っているので、全く比較にならないのは自明のことだ。現状で市中感染が広がっているかと聞かれて、はっきりしないと答えるのが本…

世田谷区の快挙

世田谷区は独自でPCR検査を1日3000人体制を目指すとの報道。その時採用される予定なのがプール方式というPCRで、モーニングショーで玉川徹氏がよく紹介してたやつだ。何人かの検体を混ぜて検査し、陽性が出たものだけ、再度個別に検査するという方法だ。テレ…

今のうちにコロナ戦略

池田信夫氏も言っているが、致死率あるいは重症化率の低い今のうちにコロナは罹ってしまった方が良いかもしれない。高齢者と接点の少ない若者にはせいぜい動き回ってもらって感染し治ってもらう。高齢者および高齢者に接点が濃い人は感染防止に勤しむ。とは…