2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオンテックの件

トルコ系移民が創業者のドイツのビオンテックがファイザーとともにコロナワクチンを開発した。ファイザーは大規模な工場で作る方で実質開発したのはビオンテックだ。これを聞いた時は凄い事だと感じた。ドイツは早くからトルコ移民を受け入れ労働力としてい…

本当に意外?

菅首相の退任に何故か驚きが走っている。私は驚かなかった。党役員人事をするらしいという話のが驚きだった。何故なら支持率の低さは際立っており、党役員人事程度で衆議院選が好転するはずないし、総裁選で負ける可能性が高いと思っていた。結局選挙が一番…

議論の基礎が出来ていない日本人

学校で議論したことある?ほぼないし、あっても議論にならない。日本では議論の仕方を教わらない。反対が多い事柄は話題に乗せない。そのため日本は社会保障や経済に問題を抱えているが、これを何とかしろと政治家もマスコミも言う。しかし財源には触れない…

菅首相は多分平均より上

政権を批判しなければいけないマスコミと野党さんに乗せらて菅首相の退陣に批判が多い。しかし比べることは出来ないが、菅さんのコロナ対応は平均点以上であったと評価出来る。ロックダウンを求める変な人がいるが、残念ながらロックダウンで感染を抑えられ…

政権投げ出しと言うけれど

政権投げ出しと批判されるのは不本意だろうと思う。安倍さんのは投げ出しだが、菅首相のは勝つ見込みが無くなったので撤退したというだけだ。総裁選で戦って負けて降りて欲しい気もするが、負けと分かっているものをやるのはしんどい。朝日がコロナ後手後手…