イソジン

イソジンはコロナを殺すようなので、我々のようにどうしても会話しなければいけない職場には是非欲しい。売切れらしいが。予防になるかは微妙だが、マスクと同じで万が一罹っていた時の他者への感染リスクを減らしそうだ。

さて、3月からずっと細心の注意で風邪をひかないようにしている。一旦発熱となれば、しばらく仕事出来ないからだ。ちょっとしたのど痛でもスタッフには休んでもらっているし、気を使うこと甚だしい。で、コロナはそんなに恐ろしい病気なのか?というとはっきりしない。死者数は明らかに大したことない。後遺症というが、この世の中のプレッシャーが減ればかなり少なくなるのではないか?池田信夫氏のいうように今のうちに集団免疫戦略しても良いかもしれない!

いずれにしろ、コロナの市中感染率の科学的な調査が必要だ。その他感染者の経過もそろそろしっかり調査して欲しい。