2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツはPCR週100万件

なんとドイツはPCR検査が週100万件だそうだ。凄い。ひっくり返っても日本では出来そうにない。機械もないだろうし、検査をする人もそんなにいないだろう。最後まで日本はPCR後進国だ。とはいえPCR検査でころなを抑え込むことは出来ないようだ。

感染者数

感染が広がっているという意見と、検査の対象が広くなったので、実は今のレベルで検査していれば4月あたりはもっと感染者が多かったはずという意見がある。後者はやや劣勢だ。私は後者のほうにどちらかというと賛成だが、ちゃんと調べられていないので、結論…

本当のことを言えば

だいぶ前になるが、屋形船であれほど感染したことを考えると、居酒屋なんかはかなりリスクが高いのは分かっていたことだ。換気できる居酒屋って少ないし、酒が入れば声も大きくなる。しかしこれを声高に言ってしまうと飲食店は全滅だ。今お酒好きの人は少人…

オリンピックやろう

来年のオリンピックに否定的な意見が蔓延している。しかしやればいいと思う。我々はウイズコロナを生きなければいけないので、感染が収まってからという発想はやめるべきだ。収まらないし。世界で重症者は減っているので、その意味では収まっている。今後ア…

統計の正しさ

毎日陽性者数が発表されるコロナですが、4月とは前提が違っているのは周知のことでしょう。これでは本当に感染が広がっているのか分かりません。そこで以前にも実施された無差別の抗体検査を定期的に実施してはどうかと思います。以前東京の抗体保有率は0.1%…

安楽死は認められるべき

安楽死は認められるべきで、公的機関か利益の関係ない団体が担うべきだ。不治の病で死を待つばかりの人に選択肢を与えるべきだ。もちろん前提にカウンセリングなどは必要で、自殺に追い込むことになってはいけない。故に専門の機関が必要なのだ。もちろん大…

さすが永江一石氏

最近のコロナ感染者数のカウントが検査条件が違ってしまったので、比較出来ないから困っておりましたが、永江氏のブログで簡単な解決法が提示されていました。以前の基準は4日間発熱等なのでその基準に当てはまる検査数、陽性者数を情報として付け加えるとい…

なぜコロナを怖がるか

なぜコロナを怖がるかといと、前にも書いたように、現在の状況では陽性となるとたとえ無症状でも仕事を長期離脱となり、周りにも迷惑をかけるからだ。インフルエンザならば5日の休みだけで、特に職場に影響は出ない。コロナだと同僚はPCRだろうし、一旦閉鎖…

緊急事態はやめてくれ

緊急事態を望む声が増えているが何故だ?とてもそんな事態には見えない。確かに300弱の感染が東京では続いているが、無症状が何割?そこをはっきりして欲しい。無症状の人の自宅謹慎は何日で済むのかも知りたい。絶対2週間も必要ないはずだ。

GOTOより夜の街

GOTOに非難殺到だが、それよりキャバクラやホストクラブやパ-ティの方がリスクは高い。そもそも東京と接触を絶って地方が成り立つだろうか?

無症状は普通のことらしい

http://agora-web.jp/archives/2047172.html永江一石氏のブログが最近の疑問を解決してくれた!コロナの無症状の増加を見て、実はインフルなんかも検査すればいるんちゃう?と思っていたら、その通りらしい。つまり普通は感染しても発症しなければ病気とは言…

クラスタ-の店名公表出来ない国

不思議なことにクラスタ-が発生した店の名前も当事者の了解なしではこの国では公表出来ない。不思議な国だ。確かに公表されると分かっていたら、感染を隠す可能性があるし、公表後のバッシングも怖い。だが食中毒では営業停止になるので、クラスタ-発生店…

劇場クラスタ-

新宿の劇場でのクラスタ-発生で良く分かったのは、マスクやフェイスシ-ルドに感染を防ぐ効果はあまりないということだ。観客はマスクをしていたし、最前列はフェイスシ-ルドを配られたという。やはりマスクは感染者がウイルスを撒き散らさない為のものな…

GOTO反対?

評判の悪いGOTOキャンペーンだが、別にやっても良いと思う。やはり間違っていたのは感染者数が減るにつれて居なくなるのではと錯覚したことだ。無症状が多いこのウイルスは簡単ではない。それゆえのwithコロナなので、普通の生活でも旅行でも感染対策をしな…

緊急事態

ちらチラ緊急事態を求める人が出てきたが理解出来ない。GOTOキャンペーンも批判があるが、この程度で後戻りしてはwithコロナ生活は崩壊する。せめて用意した病床が半分埋まるくらいまでは我慢してくれ。盛り場に行かない圧倒的多数の人にとってはコロナは決…

バイデン元副大統領

たまにアメリカの大統領選挙の記事を読むがwedge infinityだったかの解説で、バイデン候補の軽度の認知症を疑う国民が多いというのを読んだ。アンケートでは40%の人が疑っているそうだ。候補の発言が分からない当方にその事で感想を述べる資格はない。ただ当…

劇場クラスタ-

都内のクラスタ-になった劇場はバンキシャで見る限りそれなりにコロナ対策をしていたようだ。これでダメとなると舞台と客席の間にはシ-ルドが必要なようだ。可愛そうにこの失敗で劇の公演はさらに難しくなるだろう。

200は超えたが

埼玉が接客を伴う店に営業停止の要請をしたらしい。東京もするべき。コロナ下でキャバクラもホストクラブも接客の様式を変えざるを得ないはずだ。もうマスクを付けて接客するしかないし、マスクをオシャレにするしかない。ゴ-グルは無くても大丈夫では?マ…

ペインクリニック

急性腰痛(ぎっくり腰)の治療にペインクリニックに行った。午前中約束があり、どうにか仕事して午後に行ったのだが、やっぱり最初に行った方が効果的だった。ブロック注射1発とポイント注射2発。痛みが無くなる訳ではないが感覚として3割軽減した。だいぶ楽だ…

コロナ安心情報

永江一石さんのブログを読むとコロナが終息局面に来ているのがわかった。感染者は増えているが、重症者が減っているのだ。これは欧米も一緒とのことで、アメリカでも死者は減って来ている。よかったよかった。永江氏は自然免疫の効果と推測している。因みに…

レジ袋有料

レジ袋が有料になったが、レジ袋は焼却炉で燃やせるので、プラゴミ減量効果が無いという意見がある。たしかにゴミ出しに使うか、燃えるゴミとして使っている。また、そろそろ輸出が厳しくなってきた日本のプラごみはもっと固めの容器が大半だ。ペットボトル…

皆んな忘れた接触アプリ

プライバシーを守りながら接触者を炙り出す方法に接触確認アプリがある。しかし利用者は少なく、すでに忘れ去られたアプリだ。志らくのようにあの歳でアプリのダウンロードが出来ないなんて人はほとんどいない筈だ。高齢者はあまり動かないし、家族が居る人…

今日は100人超え

速報だと今日の感染者は100人超えとのことだ。また緊急事態の悪夢がよぎる。こうなると少なくとも感染者の名前など個人を特定できるもの以外は合法的に公表出来るように法律はしなければならないように思う。感染者の行動履歴でキャバクラに行ったのかホスト…

国家安全維持法

香港で国家安全維持法が制定されたと思ったら、もう逮捕者が出た。香港独立の旗を所持していたからという。返還された時から分かっていたことではあるが、皆ほんの少し経済の発展とともに共産党も変わると期待していた。全くダメだった。とはいえ、人権を尊…