2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーユー混んでる

早速GUは混んでいる。となりのタリーズに行こうと思ったが入れなかった。すっかり日常になったかも。とはいえボーナスは少なく政府の給付金だのみだ。

近所の駅中のドトールもとうとう開店。ダイソーにはアルコールテッシュとマスクも出始めた。ちょっとは日常になっているが、商売は厳しいのがいつまで続くか。困ったことに世の中不況は確定だし、消費マインドも冷えている。はっきり言ってコロナなど忘れて…

今日はマスク忘れなかった

昨日マスク忘れた通勤は針のむしろだった。通勤鞄に予備のマスクを入れることにした。さて、緊急事態は終わった訳だが、次はここまで必要かという分析が重要だ。行動制限はせずマスク着用の義務化で抑え込みが可能ではないかということだ。ただ飲食店はマス…

マスクわすれた

マスクを忘れて家を出た!通勤の1時間あまりとても辛い。何とか寝たふりでやり過ごす。まだ電車空いていて良かった。職場で早速取り置きのマスクを着ける。暑い!

コロナの怖さ

ちなみに私はそんなにコロナが怖くない。病気としては。もしかかっても死ぬ確率はまだ低い年齢だ。ただし基礎疾患があるが。死んだら相当運が悪いし。重症だと相当苦しそうだけど、それでもかかる確率は相当低そうなので怖くない。しかし社会的にはとても困…

映画館で距離をとる必要があるか?

3密というが、正直映画館でコロナがうつる可能性は低いのではないかと思う。アナ雪のように皆んなで歌うのはダメだが、マスク着用にして黙って見れば問題ないと思う。それがダメなら今でも通勤電車でバンバンうつっているはず。座れるけど隣が開くことはない…

さようなら緊急事態

もうすぐ終わる緊急事態。テレワークできる人はぜひ続けて欲しい。そうしたら電車で座れるし、体力がもつから駅まで歩いて健康的なのだ。朝のラッシュもう忘れてしまったので二度と来ないで欲しい。JRが困るだろうけど。

コロナ後

関西の緊急事態も解けて、来週には東京もという状況にまでなった。もうすぐ時短ワークともおさらばだ。日本の感染規模は緊急事態というほどでは無かったかもしれないが、次の危機が来た時、政府にもっと権限を持たせるかは議論すべきテーマだ。しかししない…

コロナ対策の評価

ロックダウンが功を奏したのか、はたまたそんな必要はなかったのか!気になる所ではあるが、すぐに結論の出ることではない。来年、あるいは2〜3年したらコロナのこともよく分かって、結論が出るのではないだろうか。未知のものを理解するには時間がかかる。…

おやすみ

日曜!休みだ。時短営業でいつもより働いていないにもかかわらず疲れる。こんなことで来月からフルタイムで働けるのだろうか。

検察庁法改正

検察庁法改正反対で盛り上がっている。この件で日本が事実上三権分立していないということを学んだ。学校では三権分立と教えるのに!確かに日本では起訴されたらほとんど有罪なので、行政機関である検察庁が司法の権力の大部分を持っているということになり…

全然緊急事態じゃないが

新規感染者のグラフを見ても感染は収束しつつあるが、今の流れだと宴会は厳しそう。居酒屋とかは基本的に厳しい営業を強いられるだろう。昨日見ていたらファミリーレストランは向かいあってもそれなりに距離が取れそうだ。2人連れの人は全員向かい合って座っ…

ガストにて

仕事の合間に食事はガスト。アルコール消毒は以前もしていたが、タッチパネル用にビニールの手袋を配り出した。いろいろ経費のかかることだ。コロナは東アジアで重症化しにくいようだが、困ったことに研究は欧米のが頼りになる。どの程度怖がるべきなのかは…

新しい生活様式

新しい生活様式を厳格に守ることは出来そうにない。マスクも真夏には無理かもしれない。とはいえ感染は下火で感染爆発しているのは病院と介護施設ばかりではないか。病院に近づかなければ一般人は確率が低そうだ。しかし宴会、スポーツクラブ、ライブハウス…

ソーシャルディスタンス

珈琲館!そんなに距離あけるの!3mある気がするよ!

そういえばアベノマスク

アベノマスクはまさに安倍さんのマスクになっている。うちは来たけど誰も使わない。閣僚も使わない。安倍さんだけ。だって小さいんだもん。

本日は珈琲館

今日は贅沢に珈琲館。モンブランを食す。お酒がだめな私は完全な甘党だ。連休も今日で終わり明日から仕事だ。時短対応なのでゆっくりだが。コロナに関してBCG仮説の他にHLA仮説というのを永江さんのブログで読んだ。理解は出来ないが、要するに東アジアはコ…

補償の元手

緊急事態は延長と言っても事実上出口を探る1ヶ月となりそだ。マスコミの方や行政の方には日々の新患数だけでなく、日々の入院数と退院数を公表して欲しい。あとキャパも。充分に対応できるようになったら解除出来るだろう。ところでよくこんな時の為に税金払…

安倍首相の会見

安倍首相の会見半分くらい見たけど。つまり日々の回復者の数を新規感染者の数が下回れば非常事態解除ということかな?

stay home週間

土曜日が仕事の私にとって今日は連休2日目。お散歩で3Km離れた駅前のドトールコーヒーへ。さすがにずっと家にはいれない。そもそもこちらは東京に単身赴任の身、連休は元々自宅に帰る予定だったがSTAY HOME STAY IN TOKYOで帰宅を控えている。誰も居ない新…