2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ恐怖症

感染者の少ない日本でコロナ恐怖症がおもにテレビメディアで収まらない。テレビはオリンピックをやめるように、行動制限をするよに誘導している。年間の死者を見れば日本はコロナをインフル並みに抑え込んだと評価できる筈だ。昨年1年では超過死亡は無かった…

数字感覚のおかしさ

ニュースで不思議に思ったのは、病床使用率というやつだ。50%を超えるとステージ4緊急事態相当とのことだが、半分空いていて緊急?というのが飲み込めない。聞くところによると日本の病院のベットの稼働率は90%以上とのこと。それで半分で?不思議ではないだ…

ワクチンが遅いのは仕方ない

日本に供給されるワクチンが遅いのを非難する人がいるが、欧米の死者数を見て言っているのであろうか?はっきり言って世界的に見れば日本は感染が少なかった国なので緊急事態でもなんでもない。故にワクチンが後回しになるのは止むを得ないと言える。日本が…

黒岩知事発言は反則かも

黒岩知事が小池知事とのやりとりを暴露した。もし今後協力していくつもりならば反則技なので、神奈川県は東京都と協力していくつもりは無いということだろう。しかも千葉や埼玉の知事はこの件についてコメントしていないので裏が取れない。都知事のコメント…

ステイホームの無意味さ

ステイホームは必要なのかデータで示して欲しい。ワクチンのない状況で新型コロナの抑制効果に何がどれほど効果があるのか、まさに科学的に分析して発表して欲しい。マスクの装着、外食の抑制、外出の抑制、季節要因などがどれほど流行に寄与しているのか?…

一般人より高齢者施設

ロックダウンが継続の方向だが、もっともクラスターを生んでいるのは病院と高齢者施設だ。ここを徹底的に抑え込むのが最も効率が良いのははっきりしている。ちょっと大変だがスタッフ、入院者を週1度くらいPCRして陽性者を隔離してゆくべきだ。世田谷では高…

コロナの恐怖とは

確かにコロナに恐怖を感じているが、生命の危機に対する恐怖ではない。長期間仕事に穴を空ける恐怖だ。もし自分が大学生ならば、2週間休んでも問題ない。またテレワーク可能な職でもそれほど恐れない。残念ながら対面が基本の職場で2週間も休むととても周り…

どう見ても緊急事態では無いのでは

もう一週間首都圏は緊急事態が続くようだが、人手はすでに増え始めているようだ。しかし人手と感染者数に相関が無いとの指摘が複数ある。それに比べ今回の緊急事態で飲食に的を絞った対応は効果があったように見える。勿論緊急事態開始よりピークアウトの時…