2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンの何が怖い?

ワクチンで確かに熱がでたが、だからなんだろう。ワクチンを怖いという人は注射が怖いのではないかと疑う。肺炎は辛そうなのでたかが注射で避けられるならラッキーだ。しかし若い人で基礎疾患も肥満も喫煙もない人は社会のため以外にベネフットがあるのか確…

ワクチン打った人から制限なしへ

日本もワクチンが進んできたのだから、2回打った人から飲食飲酒を解禁すべき。飲食店店員もしかり。打たないという選択をした人は申し訳ないが自粛してもらい、様子を見る。この様な社会実験をするべき。そして予約不要の接種会場をどんどん開設すべき。ワク…

病床数の増加

橋下徹氏が法律でコロナ病床数の増減を出来るようにすべきと論じている。その通りだ。この1年以上何をして来たのだろう。このことこそマスコミは世論を形成するように報道するべきだった。これには医者を批判するなという意識が働いていたように思える。しか…

恐るべきアフガン

昔のソ連に続きアメリカをも撤退させたアフガン。ある意味最強。それにしてもあまりに西よりの報道が多いように思う。これ程あっさりタリバンにやられるということはアメリカが打ち立てた政権は全く支持されて無かったということ。思えば当たり前で現地人に…

政治とマスコミ

昨年あるいは今も日本より大量のコロナ感染者を出した国がある。そのことは皆知っており、多くの国がロックダウンという選択をした。幸い第4波以前は世界的にみると大量の陽性者を出す程にはならなかった。これは中山教授のいうファクターxのおかげで、主に…

オリンピックのおかげでステイホーム

感染爆発をオリンピックが原因とする人がいるが、何の根拠があるのだろう。ステイホームに役立ったのではないか。そもそもどなたかのシュミレーションでもオリンピックあり、なしで左程差はなかった。インドから始まったデルタの感染爆発は明らかに北上して…