2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ減っているな!

この一週間はコロナの数が注目されていた。確かに減っているように見える。サンプルの抽出方法が科学的ではないので確実とは言えないがピークは過ぎたようだ。これなら2月9日に東京が500人位になるのはあり得るかも知れない。しかし重症者数は遅れて来るので…

最大のコロナ対策

確かにコロナは流行しているが、最大の問題は欧米の10分の1で医療崩壊しそうな日本の医療だ。これらは個々の医師や病院の問題では全くなくシステムの問題だ。元々日本の病院の勤務状態がブラックなのは有名な話だ。根本はそこだが、財源の問題があり簡単には…

ワクチンは打つべきか

本当の気持ちでいえばワクチンは打ちたくない。コロナに大した危険がないからだ。しかし家に後期高齢者が二人もいるので打たなきゃまずいかもしれない。仕事でクリニックにも出入りするし。そういう訳で順番来たら打つでしょう。アレルギーもないし。

コロナで財政破綻が早まった日本

コロナで大盤振る舞いの日本だが、残念ながらその原資は税金ではなく借金だ。平時でも返せそうにない借金だが、とどめを刺された。金利がゼロならば問題ないとの意見もあるが、そもそも日本にまだ信用があるから大丈夫というに過ぎない。コロナが過ぎてもま…

緊急事態宣言から1週間

あまり減らなさそうだね。もう一週間で大体減るのかどうか分かると思うけれど。とはいえこっから倍々で増えるという気はしなくなった。そんな一週間だった。そこで政府は何をやるべきかというと医療体制の再編だ。まず中、重症の入院先の確保だ。そして軽症…

日本の防衛

中国が尖閣に再三近付いている。基本的に中国が気にしているのはアメリカの出方で、日本の対応はあまり関係なく、適当にエスカレーションの口実に使っているだけだ。自衛隊には色々制約があって相手の脅威になるほどの攻撃兵器を持てない。しかし近頃将来的…

なぜ西浦教授

当たらない西浦教授の予測を未だにニュースにするのはどうかと思う。Google予測を毎日流した方が有益だ。

宴会メインの飲食は絶望的

欧米並みの感染者、死亡者だったら日本はどうなっていたのだろう。この数で崩壊する医療にパンデミックは対処できないだろう。少なくとも緊急時には医療資源を大胆に再編成出来る権限を政府に与える法律をすぐに作るべきだ。この感染もここで収まるとは限ら…

飲食のみの緊急事態

緊急事態になりそうだが、飲食以外は時間短縮にならなそうだ。よって直接私に影響は無さそうで、普通の通勤となりそう。それにしてもイギリスの状況を見てみると、さっぱり日本が緊急には感じない。結局医療システムの問題が浮き彫りになっただけだ。

北村先生可愛そう

ぐっとラックで北村先生が辛坊さんに責められ可愛そう。医療行政は医者の責任とは言えない。どちらかと言うと厚労省の問題。つまりパンデミックに備えていなかったし、想定もしていなかったということ。この程度の患者だから良かったが、欧米並みだったらど…

ディクタートルが必要

このコロナ騒ぎで一番必要性を感じるのは独裁だ。物騒な話たが、中国のコロナの抑え方を見れば明白だ。民主主義は時間がかかるので、全てが終わってから法整備なんてことになる。ここで思い出すのは共和政ローマの独裁官だ。戦争などの緊急事態時にほぼ民会…

緊急事態宣言か?

1200人超えたら緊急事態宣言という噂があったので、大晦日の1300人超えは小池知事を動かすに足る人数だったのだろう。個人的には緊急事態と思っていないが、医療界が対応できないのなら仕方ないとは思う。ただし次の特措法改正に病院に対する指揮権みたいの…

めでたくない新年

マスコミの煽りのお陰で国民はすっかり萎縮してしまった。最初の感染が冬の終わり頃から始まっていたので、この冬の方が感染者が多くなることは概ね予測出来ていたはず。ところが、まさかの医療逼迫の事態。欧米の10分の1なのに!医療関係者ではなく、医療行…