盆は寂しい

お盆は東京を出れなくなってしまったので、全く無駄な休みだ。個人的には私が自粛するいわれは全くないので、単身赴任の東京から家に帰りたいが、パ-トナ-がダメというのだから仕方ない。都知事をうらむ。移動より明らかにマスク無しの大声が問題なので、そもそも夜の街に行かない私はほとんど関係ない。私が感染したら経路不明なので、もう仕方ないとしか言えない。高血圧はあるが60歳になっていないので、死ぬ確率はかなり低い。ただし仕事には多大な影響がでる。コロナはそれが一番怖い。だから飲みに誘われても行かない。もっとも元々あまり行かないが。そんな訳でマスクと消毒液以外は普段と変わらない。しかしお酒を飲まずにはいられない人も多いので、感染拡大は収まらないだろう。皆がリスクを回避したら飲食店のほとんどは潰れるだろう。経済を廻すうんぬん言っているが、大不況はすでに確定だ。それでもロックダウンしたい人がいることに驚く。きっとお金持ちで働かなくても大丈夫なのだろう。この程度の疾病でロックダウン?不思議だ。