靖国神社

私が靖国神社に行ったのはもう随分昔のことで、大村益次郎像を見に行ったのだ。明治が始まった途端に暗殺されたかの人が生きていれば陸軍はもっと合理的な組織になったかもしれない。国の為に命を捧げたとは戦死した兵士に対する常套句だが、太平洋戦争は戦争指導者が国を危うくした戦争だし、大した大義もなかった。そんな戦争に追いやられた兵士は悲惨だ。戦後政府も継続したと考えるならば、靖国にお詫びに行くのならば筋が通る。感謝するというのはどうかと思う。冥福を祈るのならば仏式だよね。靖国神社は戦前の思想が色濃く残り過ぎている。出来れば無宗教の施設の方がよいのだが、色々経緯があるので無理だな。少なくとも政府があの神社に関わるのはやめた方が良い。昭和天皇すら見放した神社だ。