世田谷PCR

言論プラットフォームのアゴラなどでは世田谷のPCRは不評だが、使い方次第と思う。正直区の職員全部には別に必要ないと思うが、介護系の人達には良いのではと思う。老人ホームなとでのクラスタ-が最も危険だからだ。またこれは区の方針にはないが、ほんの短期の熱やのどの症状があった時など今のシステムだとPCRにならないので、その点有効だ。勿論PCRで陰性だからと言って、3割は偽陰性なので気休めと言えばそうだが、実際医療現場でも陰性で無症状なら問題無しの扱いなので、それはそれで仕方ないと言えるだろう。我々のような接客業でも軽い症状がでたらとりあえず検査で陰性を確認できたら助かる。もっとも陽性になると仕事出来ないので検査しない可能性はあるが。最も良いのはこのコロナは風邪のちょっと酷いやつで、普通の風邪の対応にして肺炎起こした人だけPCRと皆が割り切ってくれることだ。冬はコロナの重症化率は上がるだろうけど、マスク、手洗い生活でインフルはかなり減るのではと思う。つまり超過死亡はあまりない可能性がある。