2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の医療の脆弱性

さて、コロナで分かったことは日本の医療の脆弱性だ。欧米の10分の1の患者で医療崩壊の危機が叫ばれている。どうして?つまり日本の病院に余裕が無いということだ。元々日本の病院の稼働率は90パーセントとのことだから余裕が無いのは当たり前かもしれない。…

桜を見る会

安倍前首相の脇は大甘。秘書は捕まりそうだし、ご本人は?しょ-もないイベントで政治生命を危うくするとは。モリカケは確かに忖度だと思うが、桜の会の前夜祭の費用負担を知らなかったとは誰も信じまい。そもそも秘書はその道のプロなのでは?日本の公選法…

飲食店は悲惨

年末のかきいれ時をコロナに邪魔された飲食店はかなり減るだろう。それにしても欧米の状況と日本の状況を混同しているのではないか?大して増えない重症者を見ると本当に普段の風邪より重い病院なのか疑う。風邪でも酷いと肺炎を起こすので、あとは数の問題…

バイデン大統領に期待すること

バイデン次期大統領に1つ期待するとしたら、中国政策の継続だ。トランプの政策で米中関係は冷え込んでいるが、これは必要なことのように思う。では日本は米国に追従すれば良いかと言えば、そうもいかない。どっちつかずをしていくしかなく、国際的に評判の悪…

全然重症増えない

コロナ感染者数は増えているけど、重症の人はあまり増えない。そんなに怖い病気じゃないとテレビでも言う人が必要。いつもより風邪に気を付けようという程度。確かにGOTOイ-トが蔓延の原因とは思うけど。やめる必要ない。どうやっても年末年始はガラガラ必…

コロナが怖いのは仕事出来なくなるから

コロナでまた騒いでいるが、そろそろ無症状の率も公表するべき。さほど重症にならない病気で騒ぎすぎだ。またオリンピックをダメという人もいるが、入国にPCRを義務付けたら良いだろう。それだけで相当来日は減るだろうけど、日本人はマスクならOKにすれば、…

第3波?

第3波は間違いない。しかし緊急事態でもない。冬になれば増えるのは予想されていたので、緊急ではない。しかも重症化率や死亡率は低下して、70才以下ではほとんど死なないらしい。すでにインフル並みの疾患で大騒ぎするほどではない。少なくとも東アジアでは…