2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とアメリカ

アメリカのコロナ感染者と死者数を見ると、しばしば大統領がマスクなしで現れるし、マスク反対のデモまであるのが不思議だ。日本があの数字ならば確実にロックダウンだ。アメリカ人は極めて楽観的で日本人はとても悲観的ということだ。間くらいにならないも…

4月の死亡者数

4月の死亡者数が発表になり来年と死者数がほとんど変わらない事が確認できた。うーむやはりコロナは大流行ということはなかったと確認できた。しかし私を含めた多くの人が恐れるのは拘束時間の長さだ。せめてインフル並に5日間くらいにして欲しい。またイン…

止められないもの

サンデーモーニングを見ながら止められないものについて考える。まずは今テレビでやっている地球温暖化だ。ほぼ止められない。CO2を今から抑えても温暖化を僅かに緩めるだけだ。止められはしない。しかしコロナによる景気減速でCO2排出は減るだろうが、それ…

接触確認アプリ

厚労省が提供の接触確認アプリだが、予想通り普及していない。そもそも政府の人、例えば首相や大臣がインストールしそうにない。国会議員もあまりしてそうにない。ワイドショーで志らく師匠もしてないと言っていた。私の周りでしてる人なし。せっかく有志が…

接触確認アプリ

厚労省が提供の接触確認アプリだが、予想通り普及していない。そもそも政府の人、例えば首相や大臣がインストールしそうにない。国会議員もあまりしてそうにない。ワイドショーで志らく師匠もしてないと言っていた。私の周りでしてる人なし。せっかく有志が…

プロ野球開幕

無観客ながらプロ野球も始まって、一層日常になってきた。もう東京で感染者が40人くらい出ても慣れたので気にならないだろう。夜の街関連で連日感染者がいるが、どちらかというとホストが多数なので、まだ影響が少ない。キャバ嬢が目立つようだとより多くの…

接触確認アプリ

新型コロナの接触確認アプリがリリースされた。開発は有志が完全に無報酬でされたということ。素晴らしい。しかしこのままでは広がらない可能性が高い。いくらプライバシーは守られると言っても、あまり信用しないのではないか。そこで簡単に普及させる方法…

金与正氏

南北連絡事務所の爆破というパフォーマンスには驚いた。それにしてもなぜ金与正氏なのか。これまで確かに賢い妹として活躍してきたが、今回前面に出過ぎている。これは金正恩にやはり異変があったと考えるのが筋だ。短期間で復帰するのが困難な状態なので、…

満員電車

昨日は電車が遅れて久々の満員電車になった。若干懐かしい。時短営業の間に身についた駅までの徒歩だが、時短中のように2駅分歩きとはいかないが、1駅分は歩いている。コロナのおかげで健康になった。それにしても東京の抗体保有率0.1%とは。日本でコロナは…

アラート解除

東京アラート意味あった?まだ自粛しているの?客引きのお兄さん達の数は以前と変わらない気がする。それにしてもカラオケOKになっても、クラスターになっているから厳しそう。どこかのカラオケボックスはマイクにシールド付けていたがあの程度で効果あるだ…

渡部氏の不倫

グルメ通として有名な渡部氏、不倫で仕事を失ってしまった。それにしても多目的トイレ不倫とは!1回くらいなら興奮するかもだが、いつもだと萎えると思うのだが。つまりこれはタイガーウッズもそうだったセックス依存症というやつではないか。日本でいやアメ…

アメリカの人種差別

ミネアポリスは数少ない行ったことがあるアメリカだ。空港がばかでかくダウンタウンを離れると湖ばかりだったのを覚えている。当時働いていた会社のエグゼクティブは確か皆ホワイトで、CEO秘書は韓国系、工場スタッフにはベトナム系が多かった。キング牧師の…

まだ届かない クールマスク

暑い。マスクが辛い。一週間前に楽天で注文したクールマスクはいつ来るのだろうか。中国製だから微妙ではあるが。ヨネックスのは欲しいが多分根性がないからダメだろう。そろそろ屋外の徒歩とかマスク不要という常識を打ち立てよう。それにしても夜の街がフ…

コロナで経済打撃

コロナ感染の夜の街という表現が幅広すぎてかわいそうだ。現在、ホストクラブが名指しされているので、流石に厳しいだろう。テレビで閉店すると言ったオーナーがいたが、全く正しく判断だ。まだ漠然と夜の街というのがホストクラブになって狭まったが、むし…

たこ焼き

たこ焼き3個パックを食す。オヤツなので丁度いい。大抵は6個とかが最少単位なので腹一杯になってしまうが、3個は良い!

のぞみ

新幹線に乗っている。とても久しぶりだ。3月に乗ったのが最後だから約3ヵ月ぶりだ。県境を越えるなとの話もあるが、遊びで越える訳ではないので許してもらおう。それに1車両に10人もおらず、密にはならない。空いているので人生で初めてリクライニングを最大…

スウェーデンは失敗か?

コロナ対策でロックダウンしなかったスウェーデンは失敗かもとの指摘が出ている。ロックダウンした近隣諸国より死者が大きいのと、さほど経済にメリットがなかったというものだ。しかも周りの国は国境を開放しつつあるが、スウェーデンはダメらしい。結論が…

富川アナの件

富川アナが報ステで謝ったらしい。これこれ、これがこの病気の怖いところだ。かかった人が謝らなければならないし。長期間復帰出来ない。ハッキリ言ってちょっと熱が出てもPCRなんか受けたくない人が多いだろうと思うのはこの点だ。実は発症からしばらく経つ…

店が開いて嬉しい

色々な店が開いて嬉しいが、マスクのワイヤーの当たるほほの辺りが痒い。たまらずどっかのクールマスクを頼んだがまだ来ない。エアリズムのマスクも出るようだし、皆さん真夏もマスクする気満々ですね!つらい!それにしても夜の街クラスターはキャバクラか…

抗体検査

中村ゆきつぐ先生の前の記事で抗体検査は皆んなボロかと思ったら、先生も認めるように巨人の選手がやった抗体検査はいけるらしい。是非やりたい!坂本選手やマドンナのようにすでに抗体持っていたらいいのに!それにしても抗体陽性率たいしたことないな。た…

東京アラート

緊急事態解除と思ったら東京アラートだ。なかなか面倒。だいぶ暑くなってマスクもつらい。それにしても夏でも感染力変わらないのだろうか?インフルエンザのように夏は減るのではないのか。今後の推移で明らかになるかもしれないが、永江一石さんが言うよう…