安倍首相退陣

正直驚いた。前回のことがあるので、今回は辞めないと思っていた。しかし思えばあと任期1年、いつでも解散が有りうる時期に来ていたので、ある意味時期としては悪くないのかも知れない。お疲れ様でした。

ただ次がなんというかピンとこない。個人的には河野さんが一番しっくり来るかな。これは政策とか何とかではなくて、何となく任せられるという信頼感の問題で、河野氏ははっきり自己主張があり、首相というポストに耐えうるように思う。以前は石破氏推しだったのだが、ちょっと新鮮さが落ちた。岸田氏は何か弱い。菅さんは嫌いではないが、どちらかというと補佐向きの人に思える。というわけで可能性は低いと思うけど河野氏推しで。