2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態?

さて緊急事態がまだ続いているが、何が緊急なのか不明だ。唯一考えられるのは病床数が逼迫しているからというものだが、東京でも60%くらいになって来ている。これ緊急?普段の稼働率が90%以上なのに?釈然としない。そもそも日本でコロナは少し流行っただけ…

オリンピック組織委員会

オリパラ組織委員会は民主的な組織か?誰も選んだという意識はないと思う。そこの人事を密室で決めたからと言って何が悪いのか?無給ならば尚更で、森さんお疲れ様でした。後任まで根廻ししたのに批判されて不本意でしょう。欧米的ポリコレから言って主語を…

日本の体質

昔に比べると改善されたが、日本の働く環境はまだまだ男社会だ。森前会長の軽口はそんな男社会の産物だが、女性理事もいることなので、言うほど差別的な表現にはなっていない。ただ欧米のポリコレでは性別を主語にすること自体が問題なのだろうし、あの部分…

今更な森会長のジェンダー教育

森さんは完全に昭和な人なので、男社会でやってきた。しかも首相時代も失言の連発だったことは覚えている。今更理解も変身も出来ないだろう。欧米とくにヨーロッパは女性の進出が顕著な場所だから高齢者でもその辺のリテラシーはあるのだろうが、日本は国会…

オリンピックをやめたい人多し

ワイドショーを見ていたらオリンピック開催反対派がたくさんいる。無観客というオプションも出て来たのにまだ出来ないのだろうか。選手団および関係者だけならば、2週間の隔離も容易と思うのだが。選手村自体を隔離してPCRも頻繁に実施すれば大丈夫ではない…