止められないもの

サンデーモーニングを見ながら止められないものについて考える。

まずは今テレビでやっている地球温暖化だ。ほぼ止められない。CO2を今から抑えても温暖化を僅かに緩めるだけだ。止められはしない。しかしコロナによる景気減速でCO2排出は減るだろうが、それでも止まる訳ではない。もっとも太陽の活動が弱くなればたちまち吹っ飛ぶが。

もう一つは日本の借金、以前から返すアテはなかったが、コロナで最悪の借金増加で財政再建は最終的に失敗した。コロナがなくても失敗していたが、コロナのせいにできるので歯止めがかからない。借金はどこまでできるのかという世界的な実験になっている。他の国も借金がかさんでいるからどうなるか。健全財政を貫いてきたドイツの勝ちとなるのか?中国か?日本はハイパーインフレになるのか?少なくともしばらくは無いと思うけど。