stay home週間

f:id:kumakumaocchan:20200504145549j:plain土曜日が仕事の私にとって今日は連休2日目。お散歩で3Km離れた駅前のドトールコーヒーへ。さすがにずっと家にはいれない。そもそもこちらは東京に単身赴任の身、連休は元々自宅に帰る予定だったがSTAY HOME STAY IN TOKYOで帰宅を控えている。誰も居ない新幹線に乗ってみたい気もしたのだが我慢したのだ。

近頃共感したブログにシロクマ(はてなid;p_shirokuma)さんの「こわいのは、コロナより世間」がある。年齢からいってよっぽど運が悪くならない限りコロナで死ぬことはないが、感染したら仕事では甚大な影響が出るので、できれば社内で最初の感染者にはなりたくない!というのは、まさに私が社内で「早く誰かなってくれ!最初の感染者になりたくない!」と叫んでるのと同じだ。仕事上クラスター多発業種の所にも行かなければいけないし、時短にはなっているが、毎日お客に対応している。手を洗ったり、マスクしたり、フェイスシールドも自作したが、絶対大丈夫という気はしない。富川アナを見れば感染した人が何らかの落ち度があったとみなされるのは目に見えている。それでも時短とはいえ営業を続けた判断は正解だった。4月は前年比30%だったが0よりマシだ。皆ボーナスは諦めたが今後給料はどうなるのか。とりあえず4月は普通に出たのでホッとしたが。いずれにしろ少しずつ経済は動かさなければどうにもならない。ウイルスがゼロになることはないのだから、どこかで諦めなければ。今日の首相の説明で目安が語られるらしい。具体的な内容になっていると嬉しい。