映画館で距離をとる必要があるか?

3密というが、正直映画館でコロナがうつる可能性は低いのではないかと思う。アナ雪のように皆んなで歌うのはダメだが、マスク着用にして黙って見れば問題ないと思う。それがダメなら今でも通勤電車でバンバンうつっているはず。座れるけど隣が開くことはないから。演劇も客は舞台から客席まで2〜3m離れれば大丈夫だろう。役者は覚悟決めるしかない。問題はカラオケや居酒屋。カラオケは厳しい!一人用以外全滅か、それとも歌うひとはシールドの中にするとか。居酒屋はうつっても飲みたい人はいるだろうが、付き合いの宴会は激減してかなり潰れるだろう。ワクチンか特効薬がない限り100%戻ることはないだろう。ゆえに7掛けくらいの客数で続けられる所以外は援助しても無駄だろう。スポーツジムは工夫で何とかなる気がする。とても手間はかかり、値段は上げざるを得ないだろうけど。実際どの様な業態でどの程度リスクがあるのか分からないことが問題で可能性はどこでも0ではないから、困ってしまう。大規模な実験でリスクを見積もって欲しい。