補償の元手

緊急事態は延長と言っても事実上出口を探る1ヶ月となりそだ。マスコミの方や行政の方には日々の新患数だけでなく、日々の入院数と退院数を公表して欲しい。あとキャパも。充分に対応できるようになったら解除出来るだろう。ところでよくこんな時の為に税金払っているのだから補償しろという人がいるが、全く的外れだ。国家予算はいつも赤字で税収は予算の半分くらいしかないのは毎年言われている事実で、これから行われる補償や対策費の多くは国の借金で賄われるのは確実だ。コロナ前からこの国の借金はもう返すことは出来ないと思っていたが、コロナで拍車がかかる。国債は結局日銀が買うという事実上の財政ファイナンスで、国債が内国債であるのと日本の貿易力でハイパーインフレにはなりそうにないが、将来は別だ。経済の専門家の人達がコロナ前でさえ国の借金はいずれ急激か緩やかかは分からないがインフレで解消するしかないと言っていた。それが国境は閉ざされ貿易に打撃があり、巨額の国債発行となると、ちょっとのきっかけで日本が壊れてしまわないかと心配になる。ちょっとでもドルか金に替えておくべきだろうか?