ハイパーインフレの可能性

コロナ前から既に日本の財政は取り返しがつかない状況になっていたが、コロナで加速した。日本の財政破綻はもはや決定的で、問題はいつそうなるかになった。実際、国債は日銀が買って長期金利は上がらないので、永遠に財政ファイナンスでいけそうな気になってしまうが、そんな理不尽なことが続く筈がない。しかし1年後なのか3年後なのか10年後なのかさっぱりわからない。願わくば50年先くらいならこの世にいないので個人的には逃げ切りだ。政治家のほとんどは逃げ切りを目指しているのだろう。増税は辛いが、国家の財政を健全化させることが必要であると政治家もテレビも言わないで、ポピュリズムに徹している。ハイパーインフレになったら政府が非難されるのだろうが、ちょっとまともな思考力がある人ならば、支払っている税金以上に福祉に注ぎ込んでいることは良く分かっているだろう。世界一の借金大国だが内国債なので大丈夫というが、今や日銀が買ってくれなければ銀行も躊躇するのではないか?まともに返せる筈がない額の借金なのだから。