眞子さまの結婚

小室氏の弁解で、また眞子さまの結婚が取り沙汰されている。早く結婚してしまえば良いと思う。確かに借金なのか贈与なのかはともかく金銭的援助は受けているので、贈与だから返さないで良いと開き直るのは道義的にはどうかと思う。だから心情的には彼をお勧めはしない。とは言え本人が結婚したいのだから仕方ない。結婚してから後悔するのは本人の責任だ。問題は1億円以上というお金が渡されるということだと思うが、仕方ないと思う。皆が納得する様な品行方正な婿であれば良かったのだろうが、なかなかそうは行かないのが人生だし、彼らの生活水準ではそれくらいの下賜がないとまずいだろう。日本の皇室はとてもお行儀が良いので、それが普通になっているが、多少のスキャンダルは有るのが普通でこれまでが奇跡だと思う。今の世の中離婚だってざらにあるのだから、とりあえず結婚してみるくらいの軽さがないとあれほどの地位にいる方々が結婚するのは難しい。戦前は貴族が居たが今はいないので、コミュニティとして成り立っていない。もう少し天皇家が自由に出来るように考えるべきだ。跡継ぎなんて有識者や政治家、ましてや国民が決めるのでは無く、一族で決められるようにするべきだ。結婚もしかり。