日本の体質

昔に比べると改善されたが、日本の働く環境はまだまだ男社会だ。森前会長の軽口はそんな男社会の産物だが、女性理事もいることなので、言うほど差別的な表現にはなっていない。ただ欧米のポリコレでは性別を主語にすること自体が問題なのだろうし、あの部分だけなら確かに女性蔑視のようにとられても仕方ない。その後に女性は優秀で競争意識が高いとか言っていても、切り取りするのは報道の常だ。それにしても退任後の根廻しまでしたのに、それが批判されるとはちょっと同情する。川淵さんで良いと思うのだが。女性か若い人かじゃなきゃダメなのだろうか。あるいは反森の人じゃなきゃダメなのだろうか。こんな土壇場で大会組織委員会の会長なんて引き受けるには前任者のバックアップは必要と思うのだけど。