コロナ恐怖症

感染者の少ない日本でコロナ恐怖症がおもにテレビメディアで収まらない。テレビはオリンピックをやめるように、行動制限をするよに誘導している。年間の死者を見れば日本はコロナをインフル並みに抑え込んだと評価できる筈だ。昨年1年では超過死亡は無かったどころか、人口増加したので若干対策は過剰だったと言える。日本の問題は医療体制が硬直しており、誰も指導できる責任者がいないということだ。また感染者が少ないにも関わらず経済が大きく落ち込んでおり、補償に巨額を使っているので、かつてないほど国債依存度が増しているということだ。

未だに人の出を問題にしているが、人の出と感染に相関がないのは明らかだ。GOTOも本当に問題だったのかも明らかになっていない。確実に言えそうなのは高齢者施設や病院はクラスターが起きやすい。同様に家族もうつりやすい。次に飲食のクラスターが多い。1年経ったのだから飲食の中でどういった形態がクラスターを発生しやすいのか出てきても良いと思うのだが。