もうすぐ千人

東京の感染者が800人を越え、緊張が走っている。とはいえ1000人は超えるだろうことは予想していた。アゴラの池田信夫氏が言うように例年のインフルと似た死亡数かそれ以下なので、インフル並に扱ってはとの意見がある。しばらく経ってみないとこのコロナの悪質度は分からないが、昨年から今年のインフルの減少を考えると、マスクの効果がよりインフルを抑える方に効いていると思われるので、その中でこれだけ流行るコロナの方が感染力も強いし致死率も高いと思われる。ただ現状で超過死亡数が増えていないので、対策としては充分と思われる。冬なので風邪系統が増えるのは仕方ないのではと思う。まあやれることはGOTOを止めることくらいなので、やらない訳にはいかないだろうが、恐れ過ぎ煽り過ぎはやめて欲しい。自殺がまた増えるよ。またワクチンだがこの死亡率で打つメリットがあるのか科学的に説明がないととても打てない。ほとんど死ぬ確率が無い世代が打ってアナフィラキシー起こしたら馬鹿馬鹿しい。その点欧米とは違うので良く検討して欲しい。