めでたくない新年

マスコミの煽りのお陰で国民はすっかり萎縮してしまった。最初の感染が冬の終わり頃から始まっていたので、この冬の方が感染者が多くなることは概ね予測出来ていたはず。ところが、まさかの医療逼迫の事態。欧米の10分の1なのに!医療関係者ではなく、医療行政の問題だ。つまり厚労省や法律を作る国会の問題だ。日本の医療は民間だからと言うが、お上が値段を決めているのに民間も無いもんだ。戦前の国家総動員を反省して、国が市企業や個人を縛れなくしたのは良いが、感染症にはゆるすぎたかもしれない。与野党もこんな時くらい協力してはどうかと思う。野党指導者は今こそ自民とすら協力して国を守るという姿勢を見せなければ。単なる批判は今は要らない。