憲法改正

ロシアのウクライナ侵攻で改憲に賛成な人が増えたという。それでも改憲は出来ないだろう。そもそも占領下でGHQが1週間で作った草案を元にできた憲法を何やら理想みたいにしてしまったのが問題だったのだと思う。戦争が終わったばかりで、侵略国である日本の武装を解除したままにしておくという意図がGHQにはあったが、それは連合国としては当たり前だろう。日本人は完全武装解除という屈辱を心理的に受け入れるために憲法を理想化したのだと思われる。自国の憲法が押し付けだなどとは思いたくない心理だ。しかしそんなことはもうどうでも良い。事実、戦力は保持している訳だし、それを解釈で誤魔化し続けるのは良くないことのように思う。少なくとも9条2項は削除か、加筆しよう。