憲法改正

随分憲法改正の賛成者が増えてきたが、改憲はできそうにない。立憲民主は反対のようだ。自衛隊のあり方は色々議論があると思うが、少なくとも9条2項の戦力不保持は改正もしくは削除が当たり前だ。だって自衛隊はあるし、どう見ても戦力だ。色々理屈をこねて違憲ではないことにしているが、はっきり言って普通に読めば違憲だよね。とは言えもう非武装中立を唱える人もほとんどおらず、自衛隊の存在を必要と思うのが多数だと思うので、直すべきは憲法のほうだ。あの憲法を立派だと言う人がいるが、持たないという戦力を持っている時点で、嘘っぽい。はっきり言って恥ずかしい。自衛隊の在り方もあの憲法のおかげで、とてもいびつになっており、はっきり言って無茶を強いているように思う。素人目に見ると軍事的合理性よりもアメリカとの付き合いに重点が置かれているように思う。多少は仕方ないが、もっと合理的であるのが軍隊であるべきと思う。