本当に意外?

菅首相の退任に何故か驚きが走っている。私は驚かなかった。党役員人事をするらしいという話のが驚きだった。何故なら支持率の低さは際立っており、党役員人事程度で衆議院選が好転するはずないし、総裁選で負ける可能性が高いと思っていた。結局選挙が一番なので、その点菅政権は詰んでいた。誰でもそこまで読めるので、本人も勝てる見込みがないことはやめたのだろう。それでもギリギリまで再選を模索したように見えるので、無責任とは言えない。単に総裁選にも衆院選にも勝てないと実感しただけのことなのだ。私は不満はあるが、良くやったと考えている。もっと強引なほどのリーダーシップが欲しいとは思ったが、それは反発も強い。菅首相の敗因はコロナだが他国に比べ悪かったとは言えない。オリンピック開催に批判があったが、国際的な責任であるオリンピックを日本程度の状態で止めろという方が無責任だと思っていたので、首相の判断の方が常識的だ。しかしデルタの数でどうしようもなく民意が離れた。デルタも他国をみればこんなものとおもえるのだか。実務的な内閣だつたので残念だ。