日本に必要なもの

ワクチンの確保は菅首相は良くやった方だと思う。まず感染が酷い所からワクチンを始めるのは当然なので欧米より接種の始まりが遅れたのは当たり前だ。欧米と一緒にしろといったらある意味非人道的だ。その後の進捗はなかなかだと思う。しかしこの生活の終了についての見通しを示して欲しい。最初の一歩としてワクチンを接種したら屋外でのマスクは不要くらい言って欲しい。通勤電車の中では仕方ないが屋外ならばそもそも必要ないと思う。ところが常にマスクという同調圧力がなくならないと事実上マスクが取れない。その点責任ある人が言及して欲しい。次に日本の最もダメな所は制度を何も変えて居ないところだ。この程度の感染者で緊急事態というし経済への打撃も大きい。コロナ対策に関しては中国方式が結局打撃が少なそうなので、それをやれる法律が必要だと思う。今回この程度だから何とかなるが欧米並みの感染者だったらどうなったのだろうか。感染者が少ないのは東アジア特有のもので単なる幸運に過ぎない。幸運な時に有事が来た時の準備をするべきだ。政府に強権的な権力を一時的に持たせることが必要だが、反権力のマスコミは絶対に言わないし、大反対するだろうが、必要なことだ。