緊急事態宣言か?

1200人超えたら緊急事態宣言という噂があったので、大晦日の1300人超えは小池知事を動かすに足る人数だったのだろう。個人的には緊急事態と思っていないが、医療界が対応できないのなら仕方ないとは思う。ただし次の特措法改正に病院に対する指揮権みたいのを入れて欲しい。知事ではなく国が指揮するように。今回最も問題なのは欧米の10分の1で崩壊する医療体制だ。これは医師や各病院の責任ではなく、パンデミック時に強制的に病床や医師、看護師を確保する制度の欠如のせいだ。これは自治体の首長では県境を越えられないので国が指揮を取れる様にするべきだ。特措法で最も必要なことが抜けていたと反省するべき。逆に休業要請と補償など細かく規定は出来ないように思う。そもそももう日本の財政は終了感が漂っている。コロナ前から絶対返せない金額だつたがコロナでとどめを刺したと思う。