野田元首相

野田元首相は評価に値する政治家だ。政権を失う確率が非常に高いにも関わらず、消費税の増税のために解散を約束して、やはり敗れて、身内からも非難された。しかしこの消費税の増税は最低限必要なものだったと思う。日本に必要なことを自らの利益を捨てて実現したのだから評価されるべきだが、そうはなっていないのが悲しい。その野田元首相が安倍元首相の国葬に出席の意向を示した。確かにその後の経緯から国民葬くらいでも良かった気もするが、行われる以上は長期にわたって政権を率いた人に敬意を表すのは当然のことだろう。野党党首も出た方が良いように思えるが泉代表は欠席。その中で野田元首相の出席は妥当だし、常識的に感じる人は多いのではないかと思う。